「おはようシリーズ」 |
テーマ |
あい書房 品切れ |
おはよう ありさん おはようシリーズ 1 |
(虫) |
かこ さとしぶん・え 1974 |
おはよう かにくん おはようシリーズ 2 |
(山、川、海) |
かこ さとしぶん・え 1974 |
おはよう とんかち おはようシリーズ 3 |
(道具) |
かこ さとしぶん・え 1974 |
おはよう かみなりどん おはようシリーズ 4 |
(季節) |
かこ さとしぶん・え 1975 |
おはよう にんじん おはようシリーズ 5 |
(植物) |
かこ さとしぶん・え 1975 |
おはよう おかあさん おはようシリーズ 1 |
家族 |
土方 重巳著▲ 1975 |
おはよう タオルちゃん おはようシリーズ 2 |
身のまわり |
鈴木 寿雄著 1975 |
おはよう おもちゃばこ おはようシリーズ 3 ▼ |
玩具 |
山脇 百合子画 1975 |
おはよう おちゃわん おはようシリーズ 4 ▲ |
食事 |
宮下 森画▲ 1975 |
おはよう こねこちゃん おはようシリーズ 5 |
動物 |
安 泰画 1975 |
おはよう バスくん おはようシリーズ 6 ▼ |
乗物 |
津田 光郎画 1975 |
おはよう おともだち おはようシリーズ 7 |
友達 |
久保 雅勇画 1975 |
おはよう おひさま おはようシリーズ 8 ▼ |
あいさつ |
馬場 のぼる作・画 1975 |
おはよう おでこちゃん おはようシリーズ 9 ▼ |
からだ |
かこ さとし作・画 1976 |
おはよう きいろちゃん おはようシリーズ 10 ▼ |
色と形 |
西巻 茅子作・画 1976 |
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おはよう おもちゃばこ
ビーケーワン、1977年
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考える子を育てる総合絵本3 『おはようおもちゃばこ』 画・山脇百合子 発行所・株式会社あい書房 編集・はじめての本刊行会 発売・童心社 1975年 品切れ
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やさしくて親しみやすい山脇百合子さんのイラストの総合絵本。テーマは「おもちゃ・遊び」 「おもちゃのうさぎ」(し・アグニヤ・バルド、やく・ふくいけんすけ) 「おもちゃであそぼう」(このおもちゃで何してあそぶ?) 「つくろうつくろう」(工作) 「とてもいいなわ」(さく・なかがわりえこ、創作物語) 「おやのページ あそんで力がふえていく三つちゃん すずきとく」 「ゆうこもせんせい」(絵をみてお話を考えてみよう) 「この絵本を理解するために」(解説)
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『ぐりとぐら』(福音館書店)の山脇百合子さんがイラストを手がけた「おはようえほん」は、やわらかいカラーのページと、青色の2色刷りのページの、交互に編まれた古典的な構成です。山脇百合子さんの青色の単色のページは、結構珍しいように思うのですが、どうかしら?
なかがわりえこさんとの作品、「とてもいいなわ」の主人公は、ゆうじ、という名前の男の子。『そらいろのたね』(福音館書店)にも通じている雰囲気で、とても親しみがわいてきます。なにより、一本の長いなわをつかって、いろいろ工夫してごっこあそびを楽しんでいる物語が、とてもほほえましくて、身近に感じます。ひもだって、何だって、子どもにとっては立派なおもちゃ、あれこれ想像して、創造することが楽しいのですよね。
子どもにとってのそんなおもちゃとのかかわりの大切さも、解説などでわかりやすく説いてくださっています。
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おはよう バスくん |
考える子を育てる総合絵本6 『おはようバスくん』 作画・津田光郎(つだみつお) 発行所・株式会社あい書房 編集・はじめての本刊行会 発売・童心社 1975年 品切れ
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長年自動車を描いてきた津田光郎さんが作画を手がけた総合絵本。テーマは「乗り物=自動車」。 他の「おはようシリーズ」の、お話、イラスト、解説、のようにいくつかのまとまりに分かれている構成ではなく、 「おやのページ 乗物と三つちゃん すずきとく」 と、巻末の解説のページ 「この絵本を理解するために」 以外は、ひとつのゆるやかな物語になっていて、町内旅行でみんなを乗せたバスくんといっしょに楽しくページを進みながら、目にしたいろいろな乗物について自然に興味を持ったり、学べるようになっています。
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津田光郎さんのあたたかなタッチの写実的なイラストが、当時の雰囲気をとてもよく伝えていて、なつかしい雰囲気。 カラーのページと赤と黒の2色刷りのページの交互に編まれた構成。 津田光郎さんのその他の絵本には、『くるまはいくつ』(新日本出版社)、『きかんしゃ パピー 』(あかね書房、品切れ)などがあります。
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おはよう おひさま
ビーケーワン
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考える子を育てる総合絵本8 『おはようおひさま』 作画・馬場のぼる 発行所・株式会社あい書房 編集・はじめての本刊行会 発売・童心社 1975年 品切れ
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馬場のぼるさんのほのぼのと軽やかなタッチで、子どもの一日のあいさつを描いた総合絵本。テーマは「あいさつ」。 他の「おはようシリーズ」の、お話、イラスト、解説、のようにいくつかのまとまりに分かれている構成ではなく、 「おやのページ あいさつとことば すずきとく」 と、巻末の解説のページ 「この絵本を理解するために」 以外は、幼稚園に通う男の子の一日の物語になっていて、身近な会話のふきだしの台詞を中心に、まんが形式で楽しくあいさつやマナーが学べるようになっています。
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馬場のぼるさんの平明で軽快な線画と彩色の愉快なイラストで、こどもに身近なさまざまな場面が、とてもよくわかって楽しい絵本。 こんなとき、どんなあいさつをするか、なんて言えばいいか、お友達、先生や家族とのかかわりを一緒に学べます。 淡くみずみずしいカラーのページと、赤と黒の2色刷りのページの交互に編まれた構成。 ところどころに顔をのぞかせているのは、11ぴきのねこ、かな?
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おはよう おでこちゃん
ビーケーワン
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考える子を育てる総合絵本9 『おはようおでこちゃん』 作・画 かこさとし 発行所・株式会社あい書房 編集・はじめての本刊行会 発売・童心社 1976年 品切れ
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子どもたちの大好きな加古里子さんのふくふくと愛らしいイラストが、みんなの体の名前や仕組みについて、やさしく教えてくれる総合絵本。テーマは、からだ。 他の「おはようシリーズ」の、お話、イラスト、解説、のようにいくつかのまとまりに分かれている構成ではなく、全体がひとつのまとまりになっていて、後半近くに、 「おやのページ 三つちゃんのからだ すずきとく」 が、さしはさまれている構成になっています。
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さあ おでこちゃんはどこですか。 おはなちゃんはどれですか。 てはいくつありますか。どんなやくにたつでしょうか。 あしは? さあ、わたしたちのからだについて、にんげんのからだについてかんがえてみましょう。
みんなで絵本を見ながら、自分の体とくらべっこしたり、まねっこしたり、どんな役に立つか、何ができるか考えてみたり、楽しく学べるちいさな科学絵本。わたしたちのからだをよく知って、いつも清潔に、大切にしましょうね。
カラー構成は、オレンジ色と黒色の2色を基調としていて、全体的に色数をおさえた感じ。2色だけのページが右ページ、2色に水色、黄色、赤色などが足されているカラーページが左ページ、というように、交互に編まれている構成。 (他のシリーズも、2色ページとカラーのページが交互に組まれた構成のものが多いですが、他のシリーズは、見開き一場面のまとまりで、交互に組まれた構成になっています)
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おはよう きいろちゃん
ビーケーワン
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考える子を育てる総合絵本10 『おはようきいろちゃん』 作・画 西巻茅子
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発行所・株式会社あい書房 編集・はじめての本刊行会 発売・童心社 1976年 品切れ
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ほのぼのとした西巻茅子さんのイラストが楽しい総合絵本。テーマは色と形。 「にげだしたきいろちゃん」(創作物語) 「いろいろなかたち」(形のぬりえ、黄色と黒の2色のページ) 「●まるいさんのうちはまるいものばかり」(イラスト、まるいさんのうちとしかくいさんのおうちのなかの様子を比べて楽しむカラーページ) 「■しかくいさんのうちはしかくいものばかり」(イラスト、同上、カラーページ) 「おやのページ おかあさんもいっしよに すずきとく(鈴木とく)」 「この絵本を理解するために」
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「にげだしたきいろちゃん」 おかあさんが編んでくれた黄色いセーターが気に入らないまーちゃん。 「きいろはきらいよ。ピンクのセーターあんでよー。」 すると、 「そんなにきいろがきらいなら こっちこそいやーだよ。」 セーターのきいろちゃんがにげだしてしまいました。 さらに、朝ごはんから、まーちゃんの好きなバナナとたまごやきとレモンジュースのきいろちゃんもにげていってしまって・・・!
奇想天外なきいろちゃんの物語。はなうたまじりに小筆でゆらゆら描いたような可愛い輪郭線に、色鉛筆でちょこちょこと塗られたような黄色が、思いのほか鮮やかにきわだつ作品。サインペンで塗られたような部分や、クレヨンで塗られたような部分もあって、お絵かきする楽しさにあふれています。 夜になるとお月さまのところでねむる、愛らしいきいろちゃんのファンタジーがとても好きです。結末の黄色と黒の2色のページもばっちりきまって、ほほえましくてにっこり。 物語のページは、黄色と黒色の2色のページと、2色にピンクや水色、赤色が加わったカラーのページの、交互に編まれた構成になっています。
楽しい物語や愉快なイラストをながめているうちに、色々な色や形に親しめるような一冊になっています。
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